【親子鑑定】「他社様と同様の結果でしたが受け止めるようにいたします」

2017.07.12

お客様からのメール
2017年7月13日に頂いたメールのキャプチャイメージ

2017年7月12日、父子鑑定を依頼された滋賀県のお客様からのメールです。

seeDNA様
この度は、私事で鑑定をしていただき、誠にありがとうございます。
鑑定結果につきましては、他社様と同様の結果でしたが受け止めるようにいたします。
鑑定について少しご質問がありますが、鑑定結果が0%と判定された際は、間違いがないかを確認するために二回鑑定をされたのでしょうか?
また、鑑定前にご相談させていただいておりましたが、他の鑑定を受ける必要はございますか?
よろしくお願いいたします。
** **

seeDNAからの回答
seeDNAからの回答

** ** 様

お世話になっております。

**様のご依頼のように、父権肯定確率0%の結果であった場合に、セカンドオピニオンとして他社との結果を比較することは一般的に行われていることであり、ヒューマンエラーを防ぐのに有効です。
今回の鑑定でも2回の鑑定を行なっておりますが、2回とも検体として口腔上皮を用いた解析であるため、厳密に申し上げれば、キメラによる突然変異の可能性を完全に否定することはできません。

しかし、キメラによるミス判定の確率は非常に低く、国内では1件も報告が無い為、弊社の見解といたしましてはこれ以上の再鑑定の必要はないかと存じます。