法的親子DNA鑑定の効果1 ―托卵(たくらん)を避ける―

2023.04.11

法的親子DNA鑑定の効果 托卵(たくらん)を避ける

子どもと日々接するなかで、「どうも自分に似ていないような気がする」「この子は本当の自分の子どもだろうか」と不安に思ってしまうことはありませんか。

10年ほど前、元アイドルグループメンバーの托卵騒動が起こり、大きなニュースとなりました。「托卵」とは、カッコウなどの鳥類が他の鳥の巣に卵を産み、その鳥に生まれた子どもを育てさせることをいいます。この習性から、他の男性との子どもを産んで、血の繋がりのない男性(夫)に育児させることをいいます。

「自分の子どもではないかもしれない」という疑念をもった場合、どのように対処するべきなのでしょうか。

托卵を避ける方法のひとつに、「法的親子DNA鑑定」があります。法的親子DNA鑑定は、高い精度で親子の血縁関係を判定できる検査で、裁判所や調停において親子関係を証明するための公的な証拠として多く利用されています。

 



法的
高制度親子
(父子)
DNA鑑定

法的
特殊度親子
(父子)
DNA鑑定

法的
高制度親子
(母子)
DNA鑑定

法的
特殊親子
(母子)
DNA鑑定

 

1. 托卵の子との親子関係を
解消する方法

嫡出否認の訴えとは

法的親子DNA鑑定の効果 托卵(たくらん)を避ける

子どもの養育費や遺産の分割などは、生物学的な血縁関係ではなく、戸籍関係によって行われます。托卵の疑いがある。 つまり生物学的な血縁関係がない子どもでも、親子関係がないことを証明できなければ、現在の法律上では養育費を払う義務や遺産の相続権が発生します。

血縁関係がない子どもとの親子関係を解消するには、「嫡出否認(ちゃくしゅつひにん)の訴え」が必要です。嫡出否認の訴えとは、「婚姻関係にある夫婦の間に生まれた子どもではない」ということを訴える法的手続きです。

嫡出否認の訴えをする場合や、法廷で本当の父親の認知を求める場合は、「法的親子DNA鑑定」の結果が有力な証明となります。

嫡出否認の訴えを起こせるのは、托卵の疑いがある子どもを出産した母親の夫のみで、出生を知ったときから1年以内に行わなければならないと法律で定められています。言い換えると、DNA鑑定で親子の血縁関係が否定されてから1年が経過してしまうと嫡出否認の訴えを行うことができなくなります。

嫡出否認が認められれば親子関係の解除が可能となり、子供に対する養育義務や遺産分割の相続権がなくなります。

なお、嫡出否認の訴えができる期限を過ぎてしまった場合や、子どもや母親の方から父子関係を否定したい場合には「親子関係不存在確認の訴え」という法的手続きを行います。

法的親子DNA鑑定の効果 托卵(たくらん)を避ける

法的親子DNA鑑定について

「法的親子DNA鑑定」とは


「法的親子DNA鑑定」とは、調停や裁判などにおける、公的な場での親子関係の証明としての利用を目的としたDNA鑑定です。国内、国外の入局管理局への提出にも利用することもできます。 弊社では、親子関係の証明に役立つ法的鑑定として「高精度親子DNA鑑定」と「特殊親子DNA鑑定」を扱っており、高い精度での検査が可能です。

seeDNAの親子DNA鑑定

高精度親子DNA鑑定は、一生の悩みである親子の血縁関係を国際基準10倍の精度と、ヒューマンエラーが防げる全自動化検査システムにより、最短2営業日で解決できます。

特殊親子DNA鑑定は、一般的なDNA鑑定では検査が難しいとされている、分解・損傷してしまったDNAでも、検体にDNAが微量でも残っていれば、弊社が独自に開発した「微量DNA解析技術(特許第7121440号)」により検査を行うことが可能です。他社では鑑定不能となった検体についても、弊社に一度ご相談ください。

【検査費用】
法的 高精度親子DNA鑑定:66,000円~
法的 特殊親子DNA鑑定:99,800円~

※提携法律系事務所での立会い、書面での結果報告書、採取キットの往復送料が全て無料

最初から、法的鑑定が難しい場合は個人的な確認を目的とする私的鑑定が有効です。
父親がお子さんとの親子関係を調べるに母親の同意は不要なので他の家族や周りを気にせず19,800円で簡単に検査ができます。


 



私的
高制度親子
(父子)
DNA鑑定

私的
特殊度親子
(父子)
DNA鑑定

私的
高制度親子
(母子)
DNA鑑定

私的
特殊親子
(母子)
DNA鑑定


 

検査方法

法的鑑定は、お客様ご自身で検体採取を行う私的鑑定と異なり、弊社オフィスもしくは提携法律系事務所(全国200カ所以上)にお越しいただき、専門スタッフが無料立会いして検体採取を行います。

検体採取時には、本人から採取された検体の検査結果であることを証明するために、お客様の本人確認書類の提示、ならびに本人確認のため写真撮影を行います。

提携先にお越しいただくのが難しい場合は、出張立会い(オプション)による検体採取も可能です。

親子の血縁関係に不安を感じられた際は、プライバシー保護のPマークを取得した、国内唯一のDNA鑑定機関であるseeDNAへご相談ください。

[フリーダイヤル]0120-919-097
[営業時間]月~日 9:00 ~ 18:00(祝日を除く)

seeDNA-logo
著者: