法的親子DNA鑑定の効果2 ―“逃げ男”を捕まえる―

2023.05.18

法的親子DNA鑑定の効果2 ―“逃げ男”を捕まえる―

「交際相手との間に子どもができたが、交際相手が認知してくれない」 「認知してくれない父親に子どもの養育費を払わせるにはどうしたらいいの?」

このようなお悩みや疑問を抱えていませんか?

近年、子どもを認知しない“逃げ男”が急増しています。認知してもらえないと父親から養育費を受け取ることはできませんし、父親が残す遺産の分割請求などもできません。将来子どもが認知を拒否された事実を知った際に大きなショックを受ける可能性もあります。

 

 

1. 子どもを認知しない“逃げ男”を捕まえる方法

弊社の「法的親子DNA鑑定」により、男性とお子様の生物学的親子関係が認められた場合、男性に逃げ道はありません。お子様が成人になるまでの養育費や遺産分割まで法的に強制されます。

強制認知とは

認知について話し合いで解決できない場合や、男性がDNA鑑定を拒否し続ける場合は、裁判所による「強制認知」が可能です。「強制認知」とは、父親が自ら認知届を出してくれない場合に、裁判手続きによって強制的に認知させることをいいます。

強制認知で最も重要なことは、父親と考えられる男性と子どもとの間に「生物学的親子関係」があるのか?になりますが、男性が「法的DNA鑑定」を拒否する場合、裁判所は状況証拠から「生物学的親子関係」があるのかを判断することになります。

その場合、父親と考えられる男性とお付き合いがあったことを裏付けるSNSやメッセージ履歴と、歯ブラシやタバコの吸い殻、髪の毛などで親子関係を鑑定できる「私的親子DNA鑑定」が有力な判断材料となります。

家裁では、子どもの福祉を最優先に判断を行うため、「法的親子DNA鑑定」の結果が無くても、子どもが擬父の子であるという有効な状況証拠でも強制認知を行います。

裁判所によって「強制認知」された場合、父親である男性はその子供に対する法的責任を負うことになるため、子どもに対する養育費の支払いを求めることや、子どもが父親の遺産を相続できるようになります。

万が一、認知されたにもかかわらず養育費を支払わない場合は、給料の差し押さえも可能となるため、一般的なサラリーマンの場合は逃げ道がありません。 遺産相続の場合、仮に都内に住宅などをもっていたとすると、遺産は数千万円に上るケースもあります。

父親が誰なのかをハッキリさせることは、子供の権利を守るためにとても重要なことです。子どものためにも必ず認知をしてもらわなければなりません。 まずは相手の男性と子どもとのDNA鑑定を行い、親子関係をハッキリさせましょう。

法的親子DNA鑑定について

法的親子DNA鑑定
について

法的親子DNA鑑定について

「法的親子DNA鑑定」は、調停や裁判といった、公的な場で親子関係を証明することを目的としているため、公的な効力をもつ証拠書類が作成されます。
調停や裁判以外にも、国内/国外の入国管理局への提出にも対応することもできます。 弊社では、親子関係の鑑定として「高精度親子DNA鑑定」と「特殊親子DNA鑑定」をご用意しており、いずれも法的な鑑定に対応しています。

seeDNAの親子DNA鑑定

<高精度親子DNA鑑定>
ヒューマンエラーが防げる全自動化検査システムにより2回解析するWチェックを行い、一生の悩みである親子の血縁関係を最短2営業日、国際基準10倍の精度でスッキリ解決できます。

 



私的
高制度親子
(父子)
DNA鑑定

法的
高制度親子
(父子)
DNA鑑定

私的
高制度親子
(母子)
DNA鑑定

法的
高精度親子
(母子)
DNA鑑定

 

特殊親子DNA鑑定

他社ではDNA鑑定が難しいとされている、分解・損傷してしまったDNAでも、検体に微量でもDNAが残っていれば、弊社が取得した特許技術の「微量DNA解析技術(特許第7121440号)」によって検査を行うことが可能です。他社では鑑定が難しいと言われた検体でも、弊社に一度ご相談ください。

【検査費用】
法的 高精度親子DNA鑑定:66,000円~
法的 特殊親子DNA鑑定:99,800円~

※提携法律系事務所での立会い、書面での結果報告書、採取キットの往復送料が全て無料

最初から、法的鑑定が難しい場合は個人的な確認を目的とする私的鑑定が有効です。
父親がお子さんとの親子関係を調べる場合は母親の同意は不要なため、他の家族や周りを気にせず19,800円で簡単に検査ができます。


 


私的
特殊親子
(父子)
DNA鑑定

法的
特殊親子
(父子)
DNA鑑定

私的
特殊親子
(母子)
DNA鑑定

法的
特殊親子
(母子)
DNA鑑定


 

検査方法

法的鑑定は、お客様ご自身で検体採取を行う私的鑑定と異なり、弊社オフィスもしくは提携法律系事務所(全国200カ所以上)にお越しいただき、専門スタッフが無料立会いして検体採取を行います。

検体採取時には、本人から採取された検体の検査結果であることを証明するために、お客様の本人確認書類の提示、ならびに本人確認のため写真撮影を行います。

提携先にお越しいただくのが難しい場合は、出張立会い(オプション)による検体採取も可能です。

親子の血縁関係に不安を感じられた際は、プライバシー保護のPマークを取得した、国内唯一のDNA鑑定機関であるseeDNAへご相談ください。

[フリーダイヤル]0120-919-097
[営業時間]月~日 9:00 ~ 18:00(祝日を除く)

seeDNA-logo
著者: